どのような耳鳴りの音が高血圧であると考えられるのか

 - 症状

「ここのところ、耳鳴りがひどくて辛い」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

耳鳴りは、高血圧のサインである場合があります。

では、どのような音の耳鳴りであれば、高血圧のサインであると考えることができるのでしょうか。

高血圧のサインとして考えられる耳鳴りの音は、トクトクという心拍音のような音と、ザーッというテレビの砂嵐のような音です。

女性

これらは、血管性に関連した耳鳴りである可能性が高いといわれています。

したがって、このような耳鳴りの音がした場合には、高血圧を引き起こしている可能性があるといえます。

耳鳴りは、実際には音がなっていないにも関わらず聞こえる音なので、とても不快に感じるでしょう。

しかし、高血圧のサインである可能性があると捉えることによって、高血圧を改善するための食事療法や運動療法を行うチャンスと思ってください。

ただ不快ということだけで放置してしまうと、高血圧も放置してしまうことになります。

高血圧を放置してしまうと、心筋梗塞や脳梗塞などを引き起こす原因となってしまいます。

したがって、トクトクという音や、ザーッという音の耳鳴りを感じる場合には、高血圧であることを疑い、血圧を下げるような生活習慣を心がけるようにしましょう。

できるだけ塩分を控えた食事をとることはもちろん、喫煙やアルコールの摂取を控えることも、高血圧を改善することに大切です。


■高血圧を改善!
無理なく血圧を下げる方法

スポンサーリンク

  関連記事