高血圧は治るか?

高血圧は治るかというと治ります。

というよりも自分で治すと言ったほうがいいでしょうか。

高血圧はどうしたら治るかですが、治す方法はいろいろあります。

薬を飲んで治す方法も1つですが、一般的に多いのは食事で治す方法と運動で治す方法です。

女性

食事で治るかどうかですが、まず塩分を減らすことが最も重要です。

ですが、塩分を控えるだけでは改善できません。

現代人はジャンクフードやスナック菓子などを好み、どうしてもやめられません。

食べ過ぎてしまうと血液中の悪玉コレステロールが増加し、動脈硬化を引き起こしてしまいます。

このような食品に多く含まれている動物性脂肪も高血圧につながってしまうので控えるようにしましょう。

運動で治るかどうかですが、効果的なのは有酸素運動です。

血液の流れが良くなって新陳代謝も上がります。

中性脂肪が減少して善玉コレステロールが増えることで、血圧が下げることができます。

他にストレッチも血圧を下げるには効果的です。

高血圧という病気と向き合い、生活する中でどれだけ自分の身体に気をつけることができるのかが重要になってきます。

高血圧が治るかどうかは、本人の努力次第です。

高血圧が原因で、心筋梗塞や脳梗塞など命に関わる病気を引き起こさないようにしましょう。


■高血圧を改善!
無理なく血圧を下げる方法

スポンサーリンク

  関連記事