高血圧※チーズケーキは食べていい?

 - 食事

高血圧にカロリーの高い食べ物は禁物です。

中でも、お菓子には糖分がたくさん添加されています。

糖分は脂肪になって体に蓄えられ、肥満へとつながり、血圧に影響をあたえる高血圧に良くない食べ物です。

この他にも血糖値を上げ過ぎることにもなり、高血圧だけでなく、糖尿病など、違う病気に繋がることもあります。

女性

とは言え、高血圧の方でもたまには甘いお菓子を食べたいこともありますね。

そんな時におすすめするのがチーズケーキです。

例えば、ドーナツ100g当たりの糖質量は約60gなのに比べ、チーズケーキの糖質量は約26gと、半分以下です。

もちろん、チーズケーキにも糖分はそれなりに含まれているので、食べ過ぎは禁物ですが、小麦粉や砂糖よりチーズの含有量が多い分、血糖値が上がりにくいなどの利点があります。

レアチーズケーキの方がさっぱりしていてカロリーが低そうに感じますが、実際は使用する材料もカロリーもそう違いはありません。

好きな方を選んで構わないです。

また、高血圧の方におすすめなのが、チーズの代わりにヨーグルトを使って、レアチーズケーキ風に「自分で作る」お菓子です。

これなら砂糖の量を自分で調節できるので、糖質も市販のチーズケーキよりかなりカットすることができます。

また、生クリームを使わない、脂肪0のヨーグルトを使う、といった工夫でさらにヘルシーなデザートになります。


■高血圧を改善!
無理なく血圧を下げる方法

スポンサーリンク

  関連記事