高血圧の方の生活改善について

高血圧の方は、自分でも気づかないうちに高血圧になりやすい生活習慣を送っている可能性があります。

まずこの生活改善をしていくことが、高血圧を改善することの第一歩です。

白衣の女性

生活改善の第一歩として、食生活を見直すことが良く言われています。

減塩を心がけ、だしのよく効いた味付けにして、塩分を少なくする工夫をします。料理には醤油やソースをかけず、付けるようにしましょう。

薄味は最初のうちはつらいものです。徐々にでもいいので慣れていきましょう。

また、高血圧の方が食事にカリウムやマグネシウムを取り入れることで、余分なナトリウムを排出する働きがあります。

血糖値が高い方、腎臓病の方は食品によっては病状が悪化することがありますが、それ以外の方は積極的に取り入れるといいでしょう。

カルシウムも大切な栄養のひとつです。牛乳や小魚類から積極的に取り入れるようにしましょう。

次の生活改善として、運動で血圧を下げる方法が挙げられます。

時間にして1日30分、ウォーキングや水中運動などをすると効果的です。いきむような運動は、高血圧の方には逆効果なので、やめましょう。

一番の生活改善は禁煙です。

タバコは百害あって一利なしです。副流煙でも吸っている方と同じだと言われています。できるかぎりやめましょう。

この他生活改善としては、ストレスの有無も大事なポイントになってきます。

急がず、慌てず、ゆっくりを心がけましょう。


■高血圧を改善!
無理なく血圧を下げる方法

スポンサーリンク

  関連記事