高血圧と睡眠不足がセットになった頭痛に注意

 - 頭痛

高血圧はそれ自体は大きな症状があるものではありませんが、これが引き起こす身体の異常は様々あります。

高血圧は特に血管に大きな負担をかけるものですが、この高血圧と睡眠不足がセットになって続くようであれば要注意です。

睡眠不足は高血圧を引き起こす原因となるため、高血圧の人が睡眠不足に悩まされているとき血管の負担は特に大きなものになります。

特に頭の負担は大きく、頭痛が起きるようになった場合は非常に危険な状態が考えられますから、気をつけてください。

頭痛 女性

高血圧と睡眠不足の両方からくる頭痛の場合、脳内に何らかの変化や異常が起きていることが考えられます。

動脈硬化の末に脳出血、脳梗塞などに至ることもあるため、もし頭痛が続くようならばすぐお医者さんに相談するようにしましょう。

必要であれば検査を受け、異常の有無をきちんと確認しなければなりません。

また頭痛の程度がひどくなくとも根本的な原因となる高血圧と睡眠不足を解決していかなければ長期的に症状に悩まされることになります。

高血圧についてはもちろんですが、睡眠不足についてもきちんと医師に相談し必要な治療を行っていくよう努力してください。

まずは睡眠時間をしっかり確保し、頭痛などの症状が無いか体調の様子をみてみましょう。


■高血圧を改善!
無理なく血圧を下げる方法

スポンサーリンク

  関連記事