高血圧を下げるストレッチ

 - 運動

ストレッチを行うことで高血圧を下げるのに有効に働いてくれます。

有酸素運動などの適度な運動を行うことが高血圧を下げるのに効果的です。しかし仕事などで忙しくて運動する時間が十分取れないという方も少なくありません。

忙しい合間でも実践できるストレッチを取り入れることで高血圧を下げるのに役立ちます。

女性

なぜストレッチで高血圧を下げることができるのかというと、筋肉の柔軟性を高めてくれるからです。

高血圧の症状が出てくると動脈が固くなる動脈硬化の症状が現れるようになります。

さらに年齢とともに体が硬くなってきますが、体が硬くなると筋肉も柔軟性が失われてきてしまいます。

筋肉中の血管が固くなってしまった筋肉に圧迫されて、ますます血行を悪くしてしまうのです。

ストレッチで柔軟性を高めることで、筋肉を柔らかくすることができるため高血圧の改善に効果的です。

高血圧を下げるためのストレッチの方法はいろいろあります。

簡単にできるストレッチの一つが、指のグーパー体操です。

足の指を大きく開いてギュッと閉じたり、開いたりすることで血行が良くなります。

心臓から離れている脚は最も血行が悪くなりやすいので、その足をほぐしてあげることが血行改善につながります。


■高血圧を改善!
無理なく血圧を下げる方法

スポンサーリンク

  関連記事