糖尿病と高血圧の改善にコーヒーを飲む

 - 食事

生活習慣病の一つである糖尿病やその予備軍とされている人、高血圧の人が増えていますが、高血圧と糖尿病の両方の疾患を併発している人が多く見られます。

高血圧や糖尿病の改善策としては、食事、運動などによる生活習慣の改善が重要になってきます。

女性

血糖値が急上昇することで血圧を上げることが知られています。

血糖値を急上昇させるような食べ物、飲み物をできるだけ取らないように気を付ける、食べる物や飲み物の順番を変えて、血糖値の急上昇を抑えるようにするなどの努力が必要です。

糖尿病や高血圧の改善に効果的な飲み物として、コーヒーが挙げられますが、その理由は脂肪や糖の燃焼に働きかけてくれるからです。

コーヒーに含まれているカフェインには、脂肪や糖の燃焼効果が期待できるのです。

糖尿病と高血圧の改善には運動が有効と言われるのですが、運動前にコーヒーを飲むことによって脂肪の燃焼効率を高めることが可能になります。

通常は、運動してから脂肪が燃えるようになるまで約20分以上継続して運動する必要があります。

しかし、コーヒーを飲むとカフェインが脂肪の燃焼を促進するようになるため、運動後すぐに脂肪が燃えるようになります。

コーヒーを飲むと運動による脂肪燃焼効果が高められることで、糖尿病と高血圧の症状改善に効果的に働いてくれます。


■高血圧を改善!
無理なく血圧を下げる方法

スポンサーリンク

  関連記事