首の後ろが痛い・・・高血圧と関係あるの?

 - 症状

血圧が高めの人が、首の後ろが痛くなったり頭がぼーっとしたりすることがあります。

これは高血圧が原因で首の後ろの痛みが生じているのでしょうか。

それとも首の痛みから高血圧になっているのでしょうか。

首こり 疲れ

高血圧はよく「沈黙の殺し屋」と呼ばれていることからも分かるように、基本的には自覚症状が出ないことが多いです。

それで、高血圧が原因で首の後ろの痛みが生じているというよりは、それ以外の原因からの場合が多いかもしれません。

たとえば長時間のデスクワークや長距離運転、寝不足やストレスが原因になることがあります。

ストレスが関係していると、痛みが続くことで消極的な気持ちになり、自律神経が乱れ、さらに痛みが増す、血圧が上がるという悪循環に陥ることがあります。

そのような場合、痛みの原因になっているものを見極め取り除くようにすると、改善する場合があります。

ストレスによって首の後ろがこったり高血圧の原因にもなるので、できるだけリラックスした時間をとる、マッサージに行くなどしてストレスを溜めないようにしたいものです。

ただ、高血圧が原因で首の後ろがこったり痛くなったりすることもあります。

その場合早目に高血圧の治療を始める必要があるので、血圧を測って確認したうえでかかりつけの医師などに相談してみましょう。


■高血圧を改善!
無理なく血圧を下げる方法

スポンサーリンク

  関連記事