メタボ体型の高血圧の人ができる運動

 - 運動

メタボ体型の人には高血圧が多いです。

何故かといえばメタボニックシンドロームは内臓脂肪型肥満と言われていて、内臓の周りに脂肪が蓄積しています。

見た目はそんなに肥満じゃないのにお腹がポッコリと出ている人がメタボ体型だと言えます。

そんなメタボ体型になってしまうと内蔵に蓄積された脂肪により血液がドロドロ、心臓や末梢神経を圧迫しているため高血圧になりやすいのです。

ポイント 女性

高血圧だけでなく高脂質症、高血糖などの症状も引き起こしやすいです。

そして放っておけば動脈硬化、心筋梗塞、脳卒中などという恐ろしい病気にもつながりかねません。

高血圧=メタボニックシンドロームといっても過言ではありません。

このメタボニックシンドロームを解消するのはやはり食事と運動です。

食事は野菜中心の和食をメインに主食は控えめにすること。塩分ももちろん控えめに。

そして、運動はウォーキングや水泳などの有酸素運動がおすすめです。

高血圧@食事と運動のバランスがポイント

あまり激しい運動だと心拍数が上がり心臓に負担をかけてしまいかえって高血圧になります。まず一日少しずつダイエットのために動くようにしましょう。

仕事でそんな時間が取れない方も多いと思いますが、通勤時間を使ってひと駅分歩いてみる、エレベーターやエスカレーターを使わずに階段で上り降りする、仕事中も家でもチョコチョコ動くようにするなど意識するだけでダイエットにつながる運動になっていることもあります。

ぜひ挑戦してみてください。


■高血圧を改善!
無理なく血圧を下げる方法

スポンサーリンク

  関連記事