高血圧と肥満※おすすめのダイエット法

高血圧の人には肥満が多く、特に内臓脂肪型肥満といって内臓の周りに脂肪が蓄積されている人が多いです。

この肥満を解消するのに有効なのはやはりダイエットです。1キロ痩せるだけで血圧も約2mmHg下がると言われています。

それでは、高血圧で肥満の人にはどのようなダイエットが向いているのでしょうか。

女性

まずは食事制限ダイエットです。

朝はまずエネルギー補給のためにしっかり食べましょう。

主食は白米よりも玄米がいいです。パンであればライ麦パンです。

昼も朝と同じ感じで、魚や低脂肪の肉類、豆類などでタンパク質を補うようにしましょう。夜はおかず中心で、主食は控えましょう。

3食とも基本的には塩分控えめな和食のメニューがおすすめです。

高血圧@おいしい食事を食べるためのヒント

またダイエットのための運動は、あまり激しい運動だと心拍数が上がりかえって高血圧に良くないので適度な有酸素運動にしましょう。

高血圧で肥満な人にオススメなのはウォーキングダイエットです。

週2回、1日まず10分からを目指して少しずつ始めてみましょう。ストレスになっては高血圧には逆効果です。

高血圧対策の運動※ウォーキングの仕方

できるならウォーキング前の3時間は何も食べずに水分補給はミネラルウオーターがおすすめです。

甘いジュースやスポーツドリンクはダイエットにも高血圧にも良くないので止めましょう。


■高血圧を改善!
無理なく血圧を下げる方法

スポンサーリンク

  関連記事