高血圧の症状における注意点

 - 症状

高血圧はサイレントキラーと言われるほど症状がありません。

そんな高血圧ですが、いくつか注意すべき自覚症状があります。

注意点とでも呼ばれるものには、まず、頭痛が挙げられます。次いで、耳鳴り、肩こり、しびれ、めまいなども挙げられます。

高血圧での頭痛の症状は危険なサイン

その他の注意点として、胸の痛み、動悸、呼吸困難、むくみも挙げられます。

ただ、これらは高血圧による症状ではないことがあります。

高血圧によって引き起こされた他の疾患の症状または兆候の可能性が考えられます。

ポイント 女性

頭痛は脳出血、くも膜下出血等の兆候として挙げられます。耳鳴りは血管性耳鳴りの可能性があります。このように、別の症状の可能性も高いのです。

上記の注意点ですが、もちろん疲れている時や、寝不足、ストレスを感じている時にも同じ状態を感じる方がいらっしゃいます。

常に高血圧である方にとっては危険な兆候の注意点としてとらえましょう。

疲れをためない、寝不足にならないように日々過ごして行くのが一番ですが、そう上手くは行かないです。

お風呂でリラックスして1時間以内に布団に入るなどすると違うのでやってみましょう。

注意点として、この時お酒を飲んだりタバコを吸ったりすると、効果が薄れるので、我慢してやってみてください。寝覚めがきっと違うはずです。


■高血圧を改善!
無理なく血圧を下げる方法

スポンサーリンク

  関連記事