高血圧※頭が重い症状は?

 - 症状

高血圧は自覚症状をほとんど感じられないまま進行し、やがて脳卒中や心筋梗塞など重病を発症してしまう、サイレントキラーと呼ばれる怖い病気です。

自覚症状を覚える頃には高血圧が相当進行していることが多いのですが、初期に症状が出ることもあります。

高血圧を見つけるためには、わずかなサインでも見逃さないように注意しましょう。

高血圧の方の中には頭が重いとか、頭痛などの症状を訴える人が多いようです。

女性

頭が重いのも頭が痛いのも似た症状であり、程度の差です。

高血圧がなぜ頭が重い状態を引き起こしたりするのかは、よく判明されていません。

頭重や頭痛はだいたい、血圧が関係なくとも風邪を引いたり、睡眠不足や飲酒などでも起こる症状です。

ほか蓄膿症や目や耳の神経痛でも頭痛は伴います。頭痛や頭が重いという症状は、偏頭痛もちの方ならより日常的でしょう。

しかし頭痛や頭が重いといった症状は高血圧とまったく関係がないのかというと、そうではありません。

高血圧の症状で、頭へ行く血管が強く張り、頭痛を覚えることがあります。

高血圧の心配があり、めまいや吐き気も伴う場合は脳卒中の危険もありますから、すぐに医師の手当てを受けましょう。

日々の生活も見直したり、手遅れになる前に行動することが大切です。


■高血圧を改善!
無理なく血圧を下げる方法

スポンサーリンク

  関連記事