高血圧@ダイエットとサプリのどちらが効果的?

高血圧にかかる人の多くには共通点があります。

それは肥満気味だということです。肥満の人は血中の悪玉コレステロールや中性脂肪が多く、血流が妨げられがちです。

そんな時、まず勧められるのはダイエットです。

肥満 メタボ

しかしダイエットは時間がかかるだけでなく、なかなか体重が減らないといった悩みをよく聞きます。

高血圧の対策としてサプリを飲む人もよくいますが、ダイエットと高血圧の両方に役立つサプリはあるのでしょうか。

ダイエットに役立つサプリも数多くありますが、高血圧にも役立つサプリといえば、食物繊維が挙げられます。

食物繊維は悪玉コレステロールの吸収を妨げ、高血圧と関係の深い動脈硬化を防ぐ効果があります。また脂肪の吸収を抑え、お通じを改善することもできますから、結果的にダイエットにも役立つのです。

あと、ダイエット自体にも高血圧を下げる効果がありますから、いわゆるダイエットサプリにも間接的に高血圧の改善に役立つ可能性があります。

もちろん、ダイエットの基本は食事の量を減らすことと、毎日運動することです。

これらの方法は高血圧の治療とも通じるものがあります。

毎日の生活習慣の改善と、サプリを組み合わせることで、高血圧を改善しながらスリムになりましょう。

おすすめのサプリメントは?


■高血圧を改善!
無理なく血圧を下げる方法

スポンサーリンク

  関連記事