高血圧改善サプリの副作用

高血圧は心臓や脳の重大な病気につながる恐れがあり、発見したらすぐに治療するのが大切です。

まず勧められるのが食事療法や運動療法です。

それに加えて様々なサプリを試すことができます。

そんな時サプリに副作用はないか心配に思う人もいるのではないでしょうか。

悩む 女性

基本的に言って、サプリは医薬品ではないため、副作用については高血圧薬ほど心配しなくて良いのです。

しかし、どのサプリを飲むにしても、用法や用量をきちんと守る必要があります。

どんな良い成分でも量が多すぎると、様々な副作用の原因になります。

また高血圧薬を飲んでいる人は、サプリを飲んでいるからといって薬の量を減らさないようにしなければなりません。

医師も当然副作用のことを心配していますから、薬を慎重に選びながら高血圧治療に当たります。

薬にも、血管を広げるタイプや排尿を促すタイプがあり、ホルモンを調整する薬もあります。

高血圧の種類も多いため、ふさわしい物を選んでから効果を試すのです。

もし患者がサプリを飲んで安心したがゆえに、薬を減らして症状が悪化したとしたら、それがサプリの副作用になってしまいます。

また、サプリの成分によっては、他のサプリや薬の吸収を妨げてしまうものもあり、副作用も含めて医師や薬剤師のアドバイスを求めることも大切です。

おすすめのサプリメントは?


■高血圧を改善!
無理なく血圧を下げる方法

スポンサーリンク

  関連記事