高血圧を治療してくれるサプリメントは?

今、中高年を中心に高血圧の人が増えています。

高血圧は血管内の圧力を上げ、そのままにしておくと脳卒中や心筋梗塞などの原因になりかねない病気です。

発見したらすぐに治療することが大切です。

またサプリなどを飲むことでも一定の治療効果を期待できます。

女性

高血圧の治療には、主に食事と運動が勧められます。

あまりに血圧が高い場合は、薬を服用することもありますが、一生飲み続けなければならず、副作用なども心配です。

できれば普段の食事やサプリで治療したい、という人はどんなサプリを選んだら良いのでしょうか。

特におすすめなのは、DHAやEPAなど、青魚に含まれる成分ですが、これは中性脂肪を減らしてくれ、動脈硬化からくる高血圧に治療効果があります。

また、イカや牡蠣に含まれるタウリンと呼ばれる成分もコレステロールを下げてくれます。

あと、タウリンは高血圧を招く交感神経の働きを抑える機能があり、ストレスを感じやすい人にも有効です。

高血圧の原因には、塩分の摂り過ぎからくるものもあります。

そういった場合には塩分由来のナトリウムを排出してくれるカリウムを含んだサプリが有効です。

ただ、カリウムは大量摂取するのは禁物ですし、とくに腎臓疾患のある人は要注意です。

サプリは確かに役立ちますが、用法用量を守って飲むようにしましょう。

おすすめのサプリメントは?


■高血圧を改善!
無理なく血圧を下げる方法

スポンサーリンク

  関連記事