高血圧※薬とサプリのどちらがいい?

一旦高血圧になってしまうと、生活の様々な面に影響が及び、不自由を強いられてしまうことが多いと言います。

また、薬を飲み始めると一生続けなければならない、という心配もあります。

それでサプリを飲んでみるという人もいますが、サプリは薬の代用になるのでしょうか。

悩む 女性

初期から中程度の高血圧であれば、食事療法を併用しながらサプリを飲むと効果があるようです。

場合によっては薬を飲まなくて良いというケースも報告されています。

また、高血圧は体重と関係していることが多いので、太り気味の人はダイエットするだけでも数値がかなり落ちる場合があります。

高血圧の原因が食習慣に起因するものならば、サプリはある程度の効果を発揮します。

おすすめのサプリメントは?

しかしもし他の疾患などが原因ならば、薬をきちんと飲んで直さなければなりません。

あと、運動や食事に気をつけていなければ、サプリや薬を大量に飲んでも、理想的な効果は得られません。

高血圧は長年色々な要素が複合的に絡み合った病気ですので、サプリだけに頼らず地道な生活改善が必要です。

また、時々薬とサプリの相性が悪く、成分の吸収を妨げる可能性も指摘されています。

医師や薬剤師のアドバイスを参考にしながらサプリを選ぶと良いでしょう。


■高血圧を改善!
無理なく血圧を下げる方法

スポンサーリンク

  関連記事