高血圧に効くカルシウムのサプリ

高血圧は中高年にとって、かかる確率が非常に高い病気です。

食事内容の見直しや定期的な運動が欠かせません。

またサプリを摂ることによっても高血圧を改善することができます。

女性

といってもサプリの種類はとても多く、何を摂ったら良いのか分からない人も多いことでしょう。

高血圧を改善するサプリの中でも、おすすめはカルシウムです。

日本人はカルシウム不足だと言われており、高年層の骨粗鬆症も以前から問題提起されています。

しかしカルシウム不足は、高血圧の原因にもなるのです。カルシウムは骨だけでなく、血管の細胞にも大きな影響を与えているからです。

カルシウムは骨の中に貯蔵されており、もし血液中のカルシウムが不足すると、骨からカルシウムが放出されてしまいます。

すると今度は逆に血液のカルシウム濃度が高くなり、血管壁を収縮させてしまいます。

その結果血液の流れが悪くなり、心臓はより強い力で血を押し出すようになります。そうして血圧が上昇を始めるのです。

ですからサプリを使ってカルシウムを取り入れれば、血液中のカルシウム濃度を適度に抑えることができるのです。

牛乳にもカルシウムが含まれていますが、コレステロールも多く含むため、高血圧にはあまり良くはありません。

サプリですと、必要な元素のみを摂ることができるので安心ですね。

カルシウムの摂取量は1日2500mgと定められており、容量を守るようにしましょう。


■高血圧を改善!
無理なく血圧を下げる方法

スポンサーリンク

  関連記事