市販のサプリメントで高血圧は改善するか?

高血圧を患う人はますます増えてきていますが、どうすれば高血圧を改善できるのでしょうか。

病院で処方される薬を飲む以外にも、食事療法や運動療法を勧められることが多いですが、ネットで検索するとまず目に飛び込んでくるのはサプリメントの広告です。

そうした市販のサプリメントは高血圧に効くのでしょうか。

考える 悩む 男性

高血圧といっても、血圧の値は様々です。まだすぐに処置が必要でない人は、市販のサプリメントなどを飲むだけでも効果があります。

もちろん危険なほど血圧の高い人は病院で処方された薬を飲まなければなりません。

市販のサプリメントに含まれる成分としては、DHAやEPA、タウリンやサポニンなどが一般的です。

DHAやEPAは、血管をやわらかくする効果があるとされ、血流を改善してくれます。タウリンは交感神経を抑え、水分や塩分の排出を促すことによって高血圧を改善してくれます。

他にもカリウムやマグネシウムなどのミネラル成分を多く含んだ市販のサプリメントがあり、成分を比較しながら服用することができます。

おすすめのサプリメントは?

しかし高血圧は生活習慣と深い関わりがあり、運動や食事の見直しなどを並行して行わなければ、市販のサプリメントを飲むだけでは大きな効果は期待できません。

バランスのとれた食生活を心がけるようにしましょう。”


■高血圧を改善!
無理なく血圧を下げる方法

スポンサーリンク

  関連記事