高血圧を改善する治療

高血圧はなってみると大変つらいものです。

動悸や頭痛、めまいなどを放っておくと脳や血管に関わる重大な病気にもなりかねません。

高血圧を改善するため、どんな治療ができるのでしょうか。

考える 悩む 男性

高血圧の治療には、生活習慣の改善と薬物療法の2つが併用されます。

生活習慣には油っこい料理や塩分の摂り過ぎといった食生活の見直しが含まれます。

今まで好きに食べていたものを我慢しなければなりませんから、高血圧の人にとっては大変な面もありますが、治療しなければ改善は期待できません。

また、治療には運動療法なども含まれます。高血圧患者は大抵の場合運動不足の人が多く、定期的な運動を通して高血圧が改善を期待できます。

別の治療方法は薬物を使って症状を改善させるものです。

主に使われる薬剤は降圧剤と言って血管内の圧力を下げるものです。

降圧剤にもカルシウム阻害薬、利尿薬などいくつかの種類があり、医師の指示に従って飲む必要があります。

高血圧の治療はほとんどの場合一生続けることが必要になります。

無理な治療プランを立てたり、患者の生活の質が大幅に低下すると逆効果になってしまい改善することができません。

程度に合わせて無理ないプランを立てることが長続きの秘訣です。


■高血圧を改善!
無理なく血圧を下げる方法

スポンサーリンク

  関連記事

    男性
    20代の高血圧を改善する

    高血圧というと、中高年のかかるものだと思われがちです。 しかし、最近では20代でも高血圧の人がいるこ...

    ポイント 女性
    高血圧に治療期間はあるの?

    高血圧の治療期間は長くかかることがほとんどです。 中には、運動をすることで食塩の摂取量や体重に変化が...

    白衣の女性
    高齢者が高血圧を改善するために

    日本人に多いといわれる高血圧ですが、特に高齢者になるとその割合は劇的に上がります。 特に65歳以上で...

    シニア
    高血圧高齢者の治療法

    血圧は加齢に伴って上昇するため、高齢者で高血圧症状に悩む方は多いのです。 割合で見てみると65歳以上...

    女性
    有酸素運動で高血圧を改善

    高血圧は生活習慣病が大きく影響しています。 慢性的な症状が出た場合の改善策としてあげられるのが適度な...

    ホウレンソウ
    高血圧を改善する方法は?

    若い時から体は丈夫で当たり前、と思っていると、中年以降に不摂生のつけが回ってきたりします。 例えば高...