高血圧の改善※生活を見直そう

高血圧はサイレントキラーと呼ばれていて、多くの人の命を奪う恐ろしい病気です。また、糖尿病などの病気を引き起こしやすいこともわかっています。

高血圧は生活習慣と深い関わりがあり、もし改善したいなら生活全体の見直しが必要です。

ポイント 女性

高血圧を改善する生活習慣の1つは、運動です。

運動は交感神経の働きを下げることによって、血管を拡張し、高血圧を改善できます。また、利尿作用を促すことによって血中の水分を減らし、血圧を下げてくれます。

生活の中でさらに心がけるべきポイントは、飲酒の習慣です。

多くの人にとって、お酒は生活に欠かせないものではないでしょうか。お酒は百薬の長と言われるとおり、適量であれば高血圧の改善にも役立ちます。

しかし飲み過ぎると血圧を上げ、心疾患のリスクを上げてしまいます。

また、男性は喫煙者が特に多いですが、高血圧と喫煙の直接の因果関係はまだはっきりしていません。

しかし喫煙が高血圧を改善できないのは確かです。

逆に喫煙は動脈硬化や脳卒中の原因となっており、間接的に高血圧を悪化させるのは間違いありません。高血圧の改善のためには、ぜひ禁煙したいものです。

冬の起床時や入浴時には気温の変化が大きく、血圧の急激な変化が起きがちです。ですからできるだけ暖房などで部屋を暖めてから服を脱ぐようにしましょう。


■高血圧を改善!
無理なく血圧を下げる方法

スポンサーリンク

  関連記事