高血圧の改善に必要な期間は?

成人の間で流行している高血圧ですが、様々な血圧改善方法が紹介されています。

では高血圧を改善するために、一体どれほどの期間がかかるのでしょうか。

考える 悩む 男性

どんな方法を試すかによって期間は異なるようです。また、改善の程度にも違いがありますから、比較してから試してみるのが良いでしょう。

高血圧を改善するために、よく勧められる方法は運動です。

必ずしもランニングなどの比較的ハードな運動をしなくても、高血圧を改善することができます。

例えば1日30分程度速い目のウォーキングをすることができます。

日本高血圧学会のガイドラインでも、ウォーキングを10週間という比較的短い期間続けた結果、最大血圧の値が20以上改善したという結果もあります。

高血圧を改善する別の方法は、食事を変えることです。

改善のために必要な期間は、少なくとも1週間以上見積もっていたほうが良いでしょう。

また、改善が見られたとしても、ずっと長期間にわたって観察することが不可欠です。これは運動でも言えることですね。

食事の際に気をつけるべきなのは、塩分の摂り過ぎを控えることや、高血圧の改善に役立つと言われる食材を積極的に摂り入れることです。

例えば緑黄色野菜やさんま、ハマグリ、きのこ類などです。またフルーツのりんご、バナナなども高血圧を改善するのに役立つと言われていますので、とり入れてみてください。


■高血圧を改善!
無理なく血圧を下げる方法

スポンサーリンク

  関連記事