高血圧の頭痛※こめかみが疼く

 - 頭痛

こめかみの辺りがズキズキ疼くような頭痛は偏頭痛と呼ばれ、低血圧が原因な事が多く、若い女性によく見られます。

こめかみの偏頭痛はどちらか一方向に偏る事が多く、脈と共に疼きます。

低血圧に多いと説明しましたが、この症状は実は、高血圧の頭痛とも同じです。

女性

血圧が上がる事により、こめかみ辺りの血管が広がって神経を刺激して痛みを伴います。

ただの偏頭痛だと市販の頭痛薬等で対応していては血圧は改善されません。頭痛の原因が高血圧である事も視野にいれる必要があります。

高血圧といかないまでも、血圧を下げる事は頭痛を和らげますので、高血圧の方の治療方法が参考になります。

こめかみの痛みに伴い、手足のしびれ等が伴った際には高血圧の可能性は大きいです。

また、高血圧で引き起こされる脳卒中の前兆としても頭痛が上げられますが、この場合はこめかみよりも後頭部から大きな痛みを伴います。

高血圧による頭痛※脳疾患と関係している?

後の方からこめかみまで締め付けられるような大きな痛みを感じた際には注意が必要です。

こめかみの頭痛が高血圧の前兆とは一概には言えませんが、頭痛は生活習慣の乱れから起こっている事が多いです。

不規則な生活習慣はいずれ血圧にも影響していきますので、些細なことから見直していきましょう。


■高血圧を改善!
無理なく血圧を下げる方法

スポンサーリンク

  関連記事