高血圧の改善が期待できる飲料は?

高血圧は普段気づかずに徐々に進行する病気です。

また普段の飲食やストレス、遺伝にも関係があると言われています。

若い時にはほとんど気にしない高血圧ですが、かかったら毎日薬を飲んだりしなければならず大変厄介な病気と言えます。

また薬には高血圧を改善する反面、副作用もありますから、できればほかの方法も合わせて治療・予防したいものです。

高血圧を改善する飲料について紹介したいと思います。

女性

その一つはお茶です。

一口にお茶といっても様々な種類があるのはご存知だと思います。

特に効果が高いとされているのは、どくだみ茶、柿の葉茶、杜仲茶、ハブ茶などいわゆる健康茶です。これらにはカフェインもほとんど含まれておらず、口にさえ合えば安心してどんどん飲めますね。

他におすすめする飲料は、酢を含む飲料です。

酢が高血圧を改善するというのは、様々な実験や体験談で証明されています。毎日大さじ1~2杯の酢を直接飲み続けるのも良いでしょう。

もし酢が苦手だという方は、黒酢やりんご酢、ぶどう酢などを混ぜた飲料水が市販されていますので、そうしたものを飲むと改善を実感できるはずです。

また少量のアルコールは血圧を改善する効果が確認されています。

しかし推奨されている量を超えると逆効果になり、血圧を上げてしまいますので注意しましょう。また糖分を多く含む飲料も避けるようにしましょう。

なお、高血圧には食事にも気をつかう必要があります。

おいしい食事を楽しみながら、血圧を抑えていきたい方はこちらをご覧ください。

高血圧@おいしい食事を食べるためのヒント


■高血圧を改善!
無理なく血圧を下げる方法

スポンサーリンク

  関連記事