高血圧を改善してくれる飲み物は?

高血圧にかかる人は年々増え続けていますが、一旦高血圧だと診断されると、食事や生活習慣が制限されがちになります。

また高血圧を改善するためとはいえ、薬剤を服用するのも不安になるものです。

では普段の飲食で高血圧を改善する方法はあるのでしょうか。

一つの方法は普段の飲み物を変えてみることです。

女性

おすすめな飲み物の1つ目は牛乳です。

牛乳にはタンパク質や脂肪分以外にも、カルシウムとカリウムが多く含まれています。カリウムは体内の塩分を排出する働きがあります。

高血圧に効果のあるカリウムを食事に

またカルシウムはその働きを助けるので、高血圧の改善につながるのです。

またグレープフルーツジュースにも、カリウムが豊富に含まれ、高血圧の改善が実感できる飲み物といえます。

しかし、もし既に降圧剤などを服用している方でしたら、相乗効果で急激に血圧を下げてしまう可能性もあり、注意が必要です。

私たちが普段飲むコーヒーや紅茶はどうでしょうか。

以前はカフェインを多く含む飲み物は避けるべきだとされていました。

しかし最近ではコーヒーなどカフェインを含む飲み物は血圧を下げ、高血圧を改善してくれるとわかったきたのです。

もちろん何事も適度が大切ですので、ほどほどをモットーに楽しく飲みましょう。

また食生活に気を遣うのは大事ですが、必要ならば薬などの治療をためらわずに受けるようにしましょう。


■高血圧を改善!
無理なく血圧を下げる方法

スポンサーリンク

  関連記事