高血圧を改善する方法は?

若い時から体は丈夫で当たり前、と思っていると、中年以降に不摂生のつけが回ってきたりします。

例えば高血圧は生活習慣と深い関わりがあり、他の重大な病気を招きかねません。

高血圧の原因には運動不足やアルコール、脂肪の摂り過ぎなどが挙げられます。高血圧を改善する良い方法が何かないでしょうか。

最も良い方法の一つは運動です。

運動

運動すると、交感神経の過度な働きが抑えられ、血管が拡張し血流が改善します。

またインスリンが適度に分泌されるようになり、インスリンの血圧を上げる機能が相対的に抑えられます。

また水分が尿や汗の形で排出され、血液の量が低下し、高血圧の改善を促すことができます。

アルコールは少量であれば、一時的に血圧を下げ改善する方法となります。

しかし飲み過ぎは逆に血圧を上げ、心疾患のリスクも高めてしまいます。

個人差はありますが、日本酒なら1合、ビールは中瓶1本ほどです。女性ならその半分から3分の2が目安とされています。

高血圧を改善する別の方法は、カリウムを多く含む食品を摂ることです。

ホウレンソウ

ほうれん草やジャガイモ、アボガドやわかめなどカリウムを多く含み、血中の塩分濃度を下げ、血圧の改善を促します。

高血圧に効果のあるカリウムを食事に

適度で定期的な運動を心がけ、バランスの良い食事を摂るようにしましょう。いろんな方法で血圧は下げられるのです。


■高血圧を改善!
無理なく血圧を下げる方法

スポンサーリンク

  関連記事