耳鳴りは高血圧の症状かも

 - 症状

高血圧は成人の中でも特に高い比率を占める症状と言えます。

高血圧になった初期は無自覚のことが多いのですが、時が経つうちに様々な症状が出始めます。そうした早期のシグナルを見落とさないことが大事です。

例えば高血圧に見られる症状の一つに耳鳴りがあります。

女性

経験者は片耳あるいは両耳に機械が鳴るような音がしたと語っています。耳鼻科で検査しても異常がなく、血圧検査をして初めて高血圧が発見されたのです。

原因は耳の周辺の血管が硬直した結果、血流が阻害されたのです。敏感な耳が血の流れる音を聞き取っているのが耳鳴りの原因でした。

簡単に言って、高血圧が改善すれば耳鳴りの症状はかなり改善されます。

しかしながら、耳鳴りが高血圧に起因する場合、かなり進行した症状と言えますから、早めの治療が必要です。

もし耳鳴りと高血圧の関係が疑われたら、病院にかかって検査を受けることをおすすめします。

しっかり検査することで、高血圧以外にも耳鳴りの原因を突き止めることができるかも知れません。

高血圧が原因と診断された場合、病院では主に血圧を下げるための降圧剤を処方されます。

しかし特に大事なこととして、食生活を見直すことも血圧の改善につながります。

また、ストレスの多い生活も高血圧の原因になっていることが考えられます。体のシグナルを早めに受け止めるのが改善の近道です。

なお、血圧を下げるのにおすすめの食品については、こちらが参考になると思います。

高血圧を食事で下げる方法※どんな食品がいいの?


■高血圧を改善!
無理なく血圧を下げる方法

スポンサーリンク

  関連記事