高血圧※血圧を下げる食材は?

 - 食事

健康診断などで、高血圧と診断されてお悩みの方がたくさんいらっしゃいます。

高血圧は放置しておくと命に関わるかもしれないので病院にかかりつつ、減塩したり、運動したり、規則正しい生活を心がけましょう。

その助けとなる、血圧を下げる食材を紹介します。

余分な塩分を排出してくれるカリウムが豊富な食材が高血圧の改善に効果的です。

血圧を下げる食材で、まずおすすめなのがパセリ。なかなかたくさん取るのは難しい食材ですが、カリウムを100gで1000mgも含んでいます。

パセリ

様々なビタミンや、血圧を下げる効果のあるマグネシウムやカルシウムなどを豊富に含んだ食材です。高血圧を治すためには積極的に取りましょう。

次におすすめな食材はアボカドバナナ

アボカドも血圧を下げるカリウムが豊富です。バナナもカリウムを含み、手軽に食べられるのでおやつにいいでしょう。

ほか血圧を下げる効果のある食材はほうれん草ジャガイモりんごキウイフルーツプルーン昆布わかめなど海藻類、豆類、きのこ類です。

しかし、高血圧を気にするあまり、以上に挙げたものばかりを食べて食事のバランスを崩してしまっては逆効果です。

減塩やカロリーを考慮しつつ、他の栄養もちゃんと取れる、バランスのいい食卓を心がけましょう。

なお、おいしい食事を楽しみながら、血圧を下げるコツを知りたい方はこちらをご覧ください。

高血圧@おいしい食事を食べるためのヒント


■高血圧を改善!
無理なく血圧を下げる方法

スポンサーリンク

  関連記事